世界の主要中央銀行が利上げに走るなかで、中国人民銀行は1年8か月ぶり利下げ。
0.05%と小幅に抑えたところに「苦渋の決断」が透ける。
このタイミングでの金融緩和は、不動産バブルを封じ込める様々な規制措置に逆行する。
不動産関連セクターがGDPの25%を超える中国では、不動産市場を生かさず殺さずの、微妙なかじ取りが不可欠だ。
恒大集団の社債が格付け機関から「部分デフォルト」に認定された直後でもある。
この時期の金融緩和は巨大不動産集団のステルス救済の誹りも受けかねず、「共同富裕」構想にも反する。
更に二酸化炭素排出削減目標を明示したが、電力不足により、火力発電への負荷は重くなり、結局、石炭生産と需要は増えている。「スモッグのない青空」を維持するための経済活動縮小という副作用と、オミクロン徹底抑え込みによる経済減速の下支えの両立は基本的に無理筋だ。


かくして、様々な条件を勘案したうえで、小幅ながらも利下げに踏み込んだと見られる。
市場の視点では、小幅の利下げゆえ政策効果を実感できない。
逆に、危うい綱渡りを強いられる中国人民銀行のリスクが意識される。
なお、最近は中国人民銀行への中国共産党の直接的介入が強まっている。
そもそも中国には中央銀行の政治的独立などあり得ない。
既に、中国共産党の意向に反した中国人民銀行幹部の罷免の事例などが、上海の銀行界では語られている。
今回の利上げは、習近平政権のかかえるジレンマを浮き彫りにした。


今日の写真は、すっぽん(マル鍋)@らく山。

 

 

すっぽん(マル鍋)

しばれる冬の夜に、沸々、熱いマル鍋。冷えたカラダに沁みる…。
すっぽん尽くしのコースは、飽きる。色々な品々のコースのなかの一品で供されるマルが良い。
すっぽんクリスマスも、なかなかのものだよ(笑)