レイ・ダリオ氏といえば、カリスマ・ヘッジファンドで、彼の発言がNY株価を動かす事例も少なくない。
「当たりや」として投資家から最も注目される人物の一人だ。
17日は、ダリオ氏が、SNSリンクトインに長文の論文を投稿して、金を推奨したことで、NY金が1,400ドル近傍から1,420ドル以上まで急騰した。
ダリオ氏の論旨は以下の通り。
「FRBが金融正常化に動いたが、道半ばで、利下げ・資産圧縮停止と逆戻りせざるを得ない状況だ。
量的緩和でリスク選好は高まったが、同時に、企業・政府の債務も膨張して、中央銀行の緩和圧力を強めた。
その結果、財政ファイナンスと通貨価値下落は必至だ。」

「多くの投資家が株式市場にシフトすると、リターンは逓減する。
ウォール街の最長の強気相場の後で、投資として何が有効かマインド・セットを変える必要があろう。
多くの投資家が現在はアンダーウェイトの資産として、私は金を挙げる。
金をポートフォリオに加えることで、リスクを低減させ、リターンを上げると考えるからだ。」

今年、金価格が上昇している理由を教科書的にまとめている。
それが、カリスマから語られると市場へのインパクトは強まる。
投資家へのアドバイスとしては「パラダイム・シフトが起きるときには、殆どの人たちが過度な人気の投資に入り込みすぎて、手ひどく怪我を負う。
このシフトを理解していれば、うまく立ち回り、自身を守ることが出来よう」と述べている。

ちなみにダリオ氏は、最近「現在の形での中央銀行はいずれ時代遅れになり、MMTのような別の仕組みに取って代われるのは不可避」とも発言してウォール街の話題になったばかりだ。
米中貿易戦争に関しては「中国はわれわれが引き続き投資する必要がある場所だ。中国には長期にわたって機能してきた文化とシステムがあるため、それが大きく変わると想定すべきではない。
米国も同じだ。お互いを傷つけるのではなく、お互いから学び、お互いを高めるために協調・競争するべきだ」と語っている。
今年のダボス会議でもパネルディスカッションに参加して「私が長期的に最も恐れているのは金融政策の限界だ」と論じていた。
そもそもドルの代替通貨として金が買われるのも、米国金融政策への不信を映す現象と読める。
7月FOMCを控え、ダリオ発言は、利下げ論争にも一石を投じた。

 
そして、今日の写真は、千疋屋の懐かしいフルーツポンチ。梅雨時には最適の涼味だね。

 

千疋屋のフルーツポンチ