注目の10月FOMC。結果は、短期でタカ派、中期でハト派との金融政策スタンスが示された。
まず、日本時間午前3時に発表されたFOMC声明文では、「必要なら適宜行動する」との緩和姿勢を示す常套句が今回は削除された。「遂に予防的利下げのワクチン投与もこれまでか」と市場は身構えた。
しかし、同3時半からのパウエル議長記者会見では、中期的に利下げが排除されたわけではないことが示唆された。インフレ率がよほど上がらない限り利上げは考えにくい、との発言で、緩和終了の可能性が実質的に否定されたのだ。
ブレクジットと米中通商摩擦に関しても、リスク後退のシナリオが語られた。前回は、明確にリスクと指摘されていたので、市場には一定の安堵感を与えた。
かくして、記者会見が進むにつれて、NY株価指数は上昇を加速。
結局115ドル高で引けた。
とはいえ、12月予防的利下げ確率は20%の大台を僅かながらも割り込む水準まで低下した。
2019年、これで3回続いた利下げが12月には打ち止めになる可能性が強い。そこで、市場関係者の頭をよぎるのは、2018年12月の市場大混乱だ。年4回目の利上げが強行され、マーケットは大荒れになった。
3回連続の予防的利下げという点滴をいざ外されるとなると、覚悟の上とはいえ、患者の不安感は強まるものだ。利下げ打ち止めで、再び12月の冬の嵐が市場を揺らすシナリオが、既視感を持って市場内にはよみがえる。
株高のパーティーには参加するが、12月FOMC前後に一旦お開きとなるかもしれない。12月には消費財が中心となる第四弾の対中関税引き上げも予定されている。米中トップの「第一段階」手打ちが見込まれた11月チリでのAPECサミットも突然のキャンセル。雲行きが怪しい。
金価格がFOMC声明文発表直後、1490ドル台から1480ドル台まで急落したが、その後買い直され1490ドル台に戻ったことは、市場のとまどいを映す現象だ。
株を買うが、ヘッジとして金も買っておくという投資家心理が透ける。


今日の写真は、彩り豊かな北海道秋野菜の数々。

なめ茸

前に茶色で突き出ているのが天然のナメコ茸。これらをサラダにするとこうなる。@アグリスケープ。
 

なめ茸のサラダ