激動の金を語る、という趣向で、日経マネー編集長と筆者の気さくなyoutubeを制作、アップしたよ↓
https://www.youtube.com/watch?v=JkgHFfE45MM


米地銀不安や金暴落が起こる前の制作だけど、変わらない構造要因について、つとめてやさしく語っている。
まぁ、気楽に見てみて。頭の体操にお勧め。

なお既に次回は、ライブ!でやると、編集長と決めたところ。リアルタイムで質問も受けながら。

さて、昨晩の金価格動向。
 

昨晩の金価格動向

昨晩のNY金市場は、4000ドルの大台、すれすれのところで、神経質な売買が続いた。基本的に、市場の大半は、4000ドル死守!の態勢だが、問題は、かなりの逃げ遅れ組が、しこっていること。先週、4400ドル近傍まで暴騰したとき、結果的に高値掴みしたファンドが、逃げ遅れ、金価格が上がると、「ヤレヤレ」とばかりに、見切り売りに走るのだ。暴騰暴落後には、よく見られる現象。その結果、「ヤレヤレ売り」が一巡しないと、更なる高値は狙えない。
いっぽう、新規参入希望組は、ここまで金急騰劇に乗り遅れたので、焦っている。4000ドル以下なら、ここぞとばかり買いに参加しそうだ。
かくして、逃げ遅れ組と新規参入希望組が、NY金市場では、対峙している。
それにしても、4000ドルとは、とんでもない歴史的高値だ。


さて、今日の写真はニャンちゃん。
友人が、なんと12匹も、保護猫を飼っている。平日は、さすがに実家に預けて、週末に、可愛がるらしいけど、よくやるよ。
私が2匹(ミミとモモ)飼ったとき、食べ物から排泄まで、世話が大変だった。でも、めちゃ可愛くて癒されるけどね。
特に、仕事がマーケットという無味乾燥の世界なので。

猫の写真
猫の写真②