ゴルフ場には、ススキが(写真)。
ふと見れば、栗が落ち始めた。
気温も、例年より3度は高いが、29度程度で、落ち着いてきた。

金のスポット価格上昇を示すグラフ

東京は相変わらず、猛暑が続いているゆえ、9月のいつ頃に、東京で社会復帰できることか(笑)
先週末に、北海道にゴルフに来た友人が、帰りの便で、羽田に降りて、外に出た途端に、クラッとして、倒れそうになったと知らせてきた。ラグビー部出身のツワモノでさえ、今の東京の異常気候に、カラダが順応できないようだ。

相場のほうは、ジャクソンホール待ちで、報道も、ジャクソンホール一色。
筆者は、結局、パウエル・サプライズはなく、無風で終わると見ている。いつものごとく、利下げについては「データ次第」「meeting by meeting 会合ごとに」決めると語るに過ぎないのではないか。まだ、9月FOMCまで、雇用統計とCPIがそれぞれ1回残っているから、「データ次第で決める」といっても、そのデータが揃わない。

いっぽう、やる気満々なのが、トランプ氏。
クックFRB理事に、住宅ローン詐欺の科で、退任を迫っている。それにより、FRB理事に、空席が一つ生じれば、トランプ氏の息のかかった人物(利下げ支持派)を、送り込もうとの魂胆が透ける。

いやはや、もはや、米金融政策は、FRBではなく、ホワイトハウスが決めるとでもいうのかね。

呆れかえって、言葉もない。