本欄、長期読者ならお馴染みのイタリアン「マガーリ」@自由が丘。
金業界の溜まり場みたいになったが、マダム(真由美ちゃん)の一大決心で、米沢に移転。
来年春開店を目指し、シェフ(タカさん)と頑張っている。
筆者は、小学校・中学校が同じ学域というご近所づきあいも長く、娘(妹?(笑)を見る父親みたいにハラハラ心配しつつ見守っている。
マダムのブログも時々更新されており、既に現地に馴染み、且つ、慣れない大雪と戦い、下水もなく浄化槽で一波乱、などなど。
これがブログ↓
http://Magari managed by Fumikiri
 

開店したら、盛り上げようと、ひそかに、亀ちゃんと池ちゃんと3人でゴールド・セミナーでもやるかと勝手に考えている。
まだ、相談もしていないけど。

筆者は第二の故郷が福島(特に裏磐梯方面)ゆえ、会津から山を越えた米沢の冬の厳しさは体感で分かる。
山間部では、一晩で大雪1メートルも積もることもある。
雪国の人たちにとって、雪は難敵だ。
ロマンチックにホワイト・クリスマスと考えるのは都会人。
マダムもさっそく洗礼を受け、除雪作業で筋肉痛みたいだが、とにかく、頑張って春を迎えてほしい。
幸い、現地のお友達の輪には恵まれているようで一安心だが。
マダムの明るい性格は、米沢でも、人を惹きつける。
タカさんは、こつこつ、畑耕したりしているようだ。
夏になったら、米沢で緑陰講座もいいね。


欧米市場、休日の25日。
そんなことを考えている。
なお、今年の締めの仕事として、27日午後3時くらいから、日経LIVEという、本社内、新設のネット局にライブ生出演。
例によって、台本無し、ぶっつけ本番で25年展望を語る予定。
まぁ、日経電子版の筆者コラムの特別ネット編というところか。