筆者は、今回の議会証言でも、パウエル氏は、市場を動かすような、重大発言は控えると見て、タカをくくっていた。

昨晩の二日目も、一応、見るだけは見ておくという気持ちで、深夜2時間半、生中継に渋々つきあった。


たしかに、重大発言はなかった。しかし、彼の本音が出た。


「インフレ抑制と雇用維持という二つの政策目標の同時達成が、果たして可能か、考え出すと、眠れない夜もあった。しかし、今は、可能だと自信を持っている」


これまで「充分な自信がない」と語ってきただけに、こんな本音に、市場は「いよいよ利下げ実行への布石」と、色めきたっている。


NY金は2,380ドル。日経平均は42,000円台。


円安は、いまや構造問題とはいえ、日米金利差縮小となれば、そろそろ160円で、「円安の宴」も中締め近しの感あり。

とはいえ、150円より円高はサステナブル(維持可能)とは思えないが。

さて、ウニ価格も高騰。

 

たしかに、昨年1柵3,000円程度のクラスが、5,000円。

上物だと、8,000円。

観光用の二条市場を覗いても、ウニ丼(小)で5,000円。

味も、例年のような、旬の香るような味覚が感じられない。


まぁ、他に美味しいもの、いくらでもあるから、ウニへのこだわりはないよ。

生うに

それから、中心部を歩いていると、中国語が乱れ飛んでいるよ。

20人級の中国人団体も目立つ。


とはいえ、燃料不足で、新千歳空港が受け入れられる国際便が減り、ホテルはキャンセルの嵐に見舞われているとか。

思わぬサプライ・チェーン逼迫。

空港の地上スタッフも足りていない。

筆者の親戚も、冬の除雪チームの元チーフというプロだが、OBも駆り出されている。


これは冬の話だが、夏季は、本業の農業も忙しく、空港は、慢性的人手不足。

円安でインバウンドは復活して、大丸のエルメスには中国人の列が出来ているが、一般道民の生活感は、輸入物価インフレが拡散して、厳しい。

唯一、ラピダス半導体効果の千歳だけが、バブルっぽい。


昨年も今年も、街中歩いていると、このブログ読者に「豊島さんですよね」と語りかけられ、あらためて、長く続けていると、ファンが日本中にいることを実感。

「6月は、更新減りましたね。体調崩されたのかと心配してましたよ」と言われ、「さぼって、申し訳ない」笑。