今の金市場を取り巻く環境は、リスクがいっぱい。
そのなかで、リスクヘッジの金は打たれ強い地合いだ。
現在のマクロ視点での市場環境を以下にまとめた。


NY市場で海千山千のヘッジファンドがびびっている。
来週FOMCを控え、10年債利回りは3.41%水準まで急落。
2年債は4.26%水準まで急落。
いずれも一日の下落幅が10ベーシスポイント(bp)に達した。
債券市場の一日の下げ幅としては極めて大きい。
しかも、長短金利格差はマイナス85bpに拡大。
逆イールド現象に歯止めがかからない。
首題の「同時進行」は、利上げ不況リスクが深刻になってきたことを映す。
原油(WTI)も72ドル台まで急落して、地政学的リスクの影も濃く、リスクオフ感覚が市場を支配している。


6日にワシントンで開催された大手企業CEOたちの卓上会議でも、「リセッション」の単語が頻繁に飛び交い、経営感覚でも逆イールドが無視できなくなっている。
FOMC前のブラックアウト期間なので、FRB高官筋からの発言もなく、市場は判断の拠り所を欠く状況だ。
11月30日の講演でパウエルFRB議長は「手探り」で金融政策を進行してゆくと語ったが、市場も、まさにブラックアウト(停電)の中を手探りの状態だ。
そもそも、同講演でパウエル氏が利上げ減速を語ったことを、ハト派への傾斜と市場ははしゃぎ過ぎた。
過去のパウエル語録でも、利上げの速度より、高さと長さが重要だと明言してきているのに、利上げの速度だけを切り取った情報が市場内を独り歩きした。
内部的要因としては、FOMC前の投機筋ポジション調整に、同氏発言が都合よく利用されたと筆者は感じている。
株式市場では、SP500株価指数が、200日異動平均線上を行ったり来たりで、投資家をハラハラさせている。
「意地悪グリンチ」というキャラクターが子供向け絵本に登場するのだが、今年のサンタクロース・ラリーはグリンチに乗っ取られた、などと諦め顔で語られる。
中国ロックダウン緩和が、数少ない救いのニュースであろうか。


さて、いよいよ明日9日から14日にかけて、22年相場のフィナーレが展開される。
9日はPPI(生産者物価指数)発表、FOMC初日の13日にはCPI(消費者物価指数)発表、そして14日には12月FOMC声明文とドットチャート(FOMC参加者の金利予測予測分布表)を含む最新FRB経済レポート発表。
そしてトリは同日のパウエル議長記者会見だ。
筆者の見立てでは、これまでの発言で、パウエル議長は金融政策指針を語り尽くした気持ちで記者会見に臨むので、サプライズはないと見ている。
0.5%幅に利上げ幅は縮小されても、23年2月1日のFOMCでは利上げ継続の可能性が強い。
ターミナルレートは5~5.25%となろう。
その高水準の金利が23年前半更には通年継続するとの見解を、多くのFOMC参加者が共有しそうだ。
ブラード・セントルイス連銀総裁だけは、7%近いターミナルレートを論じるかもしれないが、少数派だ。
メスター・クリーブランド連銀総裁は、そもそもタカ派の主導格なので、5%台半ばから後半のターミナルレートをドットチャートに書き入れるかもしれない。
しかし、ハト派主導格のデイリー・サンフランシスコ連銀総裁や、常時投票権を持ち特別扱いされているウイリアムズ・NY連銀総裁は5%~5.25%をこれまでの講演で匂わせている。
それでも、市場から見れば、かなりのタカ派的見解だ。
ターミナルレートの継続期間は、データ次第としか言えまい。
なお、QTの今後も筆者は憂慮している。
本当に量的緩和でばら撒いたマネーを年間1兆ドルほどのペースで減らせるのか。
過去に、これほどの規模の前例もなく、FRBにとっても初体験の後始末金融政策だ。
仮想通貨やSPACなど過剰流動性の落とし子が破綻することは「正常化の過程」として片付けられるが、思わぬクレジット・リスクの顕在化には要注意だ。
銀行監督官庁の管轄外にあるシャドーバンクや簿外取引の露見が相次ぎ、さらにはマネーマーケットの流動性不足の悪化が顕著となると、QT中断或いは停止のシナリオも絵空事とは言えまい。
クレディ・スイスのCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)保証料率が、ここにきて再び400bpの水準まで上昇していることも気になる。
QTに関してパウエル氏は「自動運転(オートパイロット)」で、月額950億ドルを上限に粛々と実行してゆく基本方針以外には多くを語っていないことも、市場が疑心暗鬼になるリスクを孕む。
イングランド銀行が、英国債投げ売り状況のなかで、時限措置ながら量的緩和再開を余儀なくされた事例は、FRBも他人事ではあるまい。
市場の安定も中央銀行のミッションの一つである。