NY市場での日本の為替介入が、ウオール街では、どのように見られているか。最も印象的な表現がwhack-a-mole (もぐら叩き)だった。円売り投機家層も多様化しているのだ。
それほどまで市場介入しなくても、実勢が今やドル安・円高に傾いている、との見立ても目立つ。


来週11月1-2日には、いよいよ11月FOMCが開催される。
既にブラックアウト期間(FOMC前に参加者が公的発言を控える時期)に入った。FRB高官発言の推移を重要視してきた市場は、暗中模索状態となる。前地区連銀総裁などFOMC体験者たちがメディアに担ぎ出される。今や自由な身ゆえ、大胆な発言も見られ、市場は神経質になりがちだ。
市場が最も注目するポイントは勿論利上げ。11月は0.75%がほぼ確実視されている。問題は、12月の利上げ幅だ。0.75%か0.5%か0.25%か。連続0.75%実施の見立てが多く、市場も織り込みに入ったところで、一部のFOMC参加者たちから、慎重論が出始めた。ブラックアウト入り直前に、最後のFRB高官発言となったデイリー・サンフランシスコ連銀総裁発言が、その最たる事例だ。
「政策当局者が利上げ幅の縮小を計画し始めるべきだが、まだ大幅利上げから一歩下がる時期ではない」
「市場で織り込まれているはずの0.75%の再利上げとなる可能性はありそうだが、いつまでも0.75%だという考えに固執しないほうが良いを勧めたい」
同氏は、ブレイナードFRB副議長が指名される際に、対抗馬として名前が挙がったほどの人物で、ハト派の代表格でもあった。タカ派に急傾斜するFRB内部に一石を投じたと言える。
他のFOMC参加者からの反論も聞きたかったところで、ブラックアウト期間入りした。こうなると、市場の見解は割れる。
株式市場は、目の敵にしている利上げ観測が多少なりとも緩和されれば、それだけで十分な買いの理由となる。
外為市場では、連続0.75%利上げを前提としてドルインデックスが114水準まで上昇したところで、待ったが入り、ドル買い・円売りの人気トレードは自律反転モードになった。そこで、追い討ちをかけるように日本から為替介入が入った。筆者は、投機筋にお灸すえるにはタイムリーな介入と見たが、ウオール街では、「わざわざ出張介入せずとも、実勢でドル安に動いていたのに」と冷ややかな見解が聞かれる。
いずれにせよ、FOMC後の記者会見でパウエル議長が12月利上げについての質問に答える可能性がある11月2日が、為替介入側にはXデーとなろう。かりに、12月以降は利上げ減速が語られれば、ドカ雪の如く積み上がったドル買い円売りポジションが表層雪崩をおこす可能性がある。介入当局は、高みの見物となろう。逆に、12月も0.75%のシナリオとなれば、一転、介入当局にとって正念場となる。NY市場で更に強まるドル買いの荒波に、どこまで抗することが出来るか。
なお、今週金曜日28日には、FRBが最も重視するインフレ指標であるPCEコアインフレ率が発表される。前回は年率4.9%だったが、事前予測には5.2%という数字なども見受けられる。FOMC直前の前哨戦も無視できず、介入当局の臨戦態勢は続く。


それから、習近平新体制。市場は香港・上海株安、人民元安で不信任票を叩きつけた感がある。台湾有事が益々現実味を増す。人口14億人の大国が、習近平と取り巻き数名により、操られる。実に怖い状況だ。金市場も中期的に地政学的リスクを無視できず。


さて、今週後半は、札幌に出向く。スタジオの都合で、27日木曜日午後5時半という中途半端な時間帯だが、ライブで札幌発「youtube豊島逸夫チャンネル、ゴールド・セミナー」を開催する。ブログ読者だけに告知。多分、指定URLを知らせることになるので、そこを通しての限定公開の予定。勿論、アーカイブでも残るので、後で視聴も可能。
 

 

ご飯屋さんでの一枚