大手金鉱山会社として知られるバリック社の社長がテレビ出演で色々語っていた。
パキスタンに有望な金銅鉱山を開発中。
コロンビアでも金鉱山を計画中。ただ、資源ナショナリズムの流れのなかで、諸々、追加的コストをコロンビア政府に支払わねばならないと語っていた。
金の生産コストを考えるうえで、今後は、このような政治的コストも考慮する必要がある。
金価格が歴史的高値圏に留まる見通しが明確になれば、長期的に新鉱山開発が増える可能性はあるが、そもそも、陸上の自然環境のなかで、まともに採掘して採算に乗る鉱山は、かなり限定的だ。
超長期的には、海底の豊富な金鉱脈開発が生産量としては大きいが、とにかく2,000ドル程度の生産コストで採算にのるはずもない。
したがって、金価格高騰が続いても、新産金量は今がピークと思われる。
それから、全く別の話題だが、トランプ前大統領のフロリダの自宅に邸宅捜査が入った。
在任中の機密文書持ち出し疑惑だ。
マーケット目線では、トランプ氏の2024年大統領選挙出馬の可能性が材料視される。
トランプ相場の再来ともなれば、また、レジーム・チェンジで新たな展開となろう。
但し、共和党内のトランプを嫌う傾向が目立ち始めたところだ。
とはいえ、例えば中間選挙にはトランプ支持層は重要な票田となる。
この際、トランプ氏の過去は暫時棚上げにして、中間選挙応援演説は続けて欲しいというのが、なんとも都合の良い共和党議員の本音であろう。
そこに突如、家宅捜査が入った。
秋相場では、思わぬトランプ要因が勃発するやもしれない。
心の準備だけはしておこう。
さて、今日の札幌は蒸し暑い。
気温も30度超え。それなりに暑いが、東京の35度に比べれば、別世界。
とても、35度の世界に戻る気持ちにはなれず、お盆も札幌滞在の方向でアレンジ中(笑)
そして、今晩は、18時30分からYouTube豊島逸夫チャンネル2回目のテスト配信。
札幌発の情報発信は続く。