6月13日午後7時から日経の「マネーのまなび」ゴールド編をYouTubeライブ配信で1時間ほど行う。
URLは
www.nikkei.com/money


初心者向けのやさしい説明と、中級者向けに金市場動向の解説。
ライブで質問も受ける。
相手は日経マネー編集エディターの山本由里さん。
例によって、台本もなく、ぶっちゃけ本音トークでゆくよ。放送禁止用語だけは注意するけど(笑)
予想される質問は「こんな高値で買っていいの?」
「保有している金を売ったほうがいいか?」
「円安どこまで」
「いつまで続く金高騰」
「金価格下落のシナリオ」
などなど。
初心者向けには、なぜ、今、金なのか、そもそも論を平易に語る。


さて、連日、円安が止まらないが、どんな相場も上げ続ける、或いは、下げ続けることはない。
円相場はかなり売りポジションが溜まってきた。
130円をつけた後、120円台後半まで短期的修正局面はあったが、地下にかなり売りマグマが充満しつつある状況だ。
根雪の上に、新雪のドカ雪の如く巨大な円売りポジションが積もった状態にも例えられるゆえ、投機的円買い戻しの表層雪崩がいつ起きても不思議はない。
筆者の個人的資産運用では、この急速な円安でドル建て資産の運用配分が50%をかなり上回っている。
ポートフォリオ運用としては、この比率を50%に戻すためのリバランス(ドルの配分を減らす)が必要だが、そんな気はさらさらない。
あくまで長期運用のポジションで、その間に数年の円高局面があっても、動かさない。
但し、これは私の場合で、人それぞれに個人的ライフスタイルやライフステージの違いはあろう。
YouTubeセッションでは、そんなことも話してみたい。