18日、NYでの中央銀行リサーチ協会年次総会。
ウィリアムズNY連銀総裁の講演は、いきなり家族の話で始まった。
「私の妻は看護の教授だが、子供たちには、まずワクチン投与が最善と説いている。
病気伝染を予防するためには、一時の注射の痛みに耐えるべきと言う。私は金融政策も同様と思う。
災いが起きるのを座して待つより、予防的措置を講じるほうが良い。」

講演のお題は「ゼロ金利近傍に生きる」。
最近、中央銀行界で流行語の如く使われるZLB(zero lower bound=ゼロ金利下限)を、ずばり題に使ってきた。
政策金利をゼロ近傍にまで下げる余地が少ないことを論じるときに引き合いに出される金融用語だ。
従来は利下げ余地が5%程度はあったが、今回は2%余しかない。
そこで、マーケットでは、なけなしの利下げ余地ゆえ、慎重に小出しに、あくまで予防的に動くとの観測が主流であった。
ところが、18日の講演で、ウィリアムズ氏は、「景気刺激策が限定的ゆえ、経済異変の兆候が見えたら、直ちに利下げしたほうがよい」と断じたのだ。
「火薬が湿らないように普段から備えるという発想では手ぬるい。金融緩和を急げ」「潜行性の低インフレ病悪化予防もためワクチン投与せよ」とも語っている。
NY連銀総裁は、FOMCの副議長職にあり、常任投票権を持ち「別格」扱いだ。その発言は重い。

その要職の異例の強い語調に、市場は利下げ幅0.5%容認の姿勢を感じ取った。
7月FOMCでの利下げ確率も、0.25%幅30%, 0.5%幅70%と逆転した。
債券市場では、講演直後から指標となる10年債利回りが2.07%から2.02%に急落。
政策金利と相関の高い2年債利回りも1.82%から1.76%までいきなり下げている。
市場のサプライズ感は強い。6月雇用統計はじめ経済指標好転の兆しが見え始めていた。小売り統計も良かった。
18日、ウィリアムズ講演の直前に発表されたフィラデルフィア連銀製造業指数も6月の0.3から7月は21.8まで大幅改善されていた。
株価も最高値更新が続き、7月利下げを決め込み先走り気味の潮流に対する反省機運が高まってきた矢先のことである。
ほぼ同時に、米軍がホルムズ海峡で、イラン小型無人機を撃墜の報道も流れ、円高が加速中だ。
金価格も1,420ドル台から1,440ドル台に続騰している。


 

金価格グラフ

僅か数時間で、利下げ観測がかくも転換するマーケットの金融政策依存症に効くワクチンは無いようである。

 
そして、今日の写真は、溜池付近で行列が出来る著名マイスターのオーストリア菓子。
甘みを抑え、ワインに合いそうな食感。ついつい後引く。
極薄のクッキーをギッシリとボックスに詰め込むだけでも大変な作業だろうね。

 

 

お菓子の画像

なお、NY連銀を江連裕子キャスターと訪問したときの写真も添付。
NY連銀には各国中銀が保有する公的金塊数千トン!が保管されている。