解雇通知のことを英語ではpink slip 桃色の紙と言う。
ピンク色の書面が多かったので一般的に使われる俗語になった。
昨日、国際金融市場はドイツ銀行の1万8千枚の解雇通知の話題でもちきりであった。
一般的に解雇通知の方法は多様化している。
筆者が目撃した事例では、既に職場にリストラの噂が流れ、社員たちは身構えていた。
ある日の早朝、いつもは必ず定時に出社する部長の顔が見えない。職場はざわめいた。
しばらくして、一人の社員が呼ばれた。それっきり席に戻ってこない。
そして、また別の社員が呼ばれた。また戻ってこない。
ここで、職場は騒然となった。
あとは、機械的に一人一人呼ばれて消えてゆく。昼頃には、職場の半分近くが空席になった。
午後、呼ばれなかった社員たちは、安堵するとともに、改めて企業の過酷な実態を思い知られる。
桃色の紙を渡されると、その後、自席に戻ることは許されない。
総務の社員があとでデスク内の私的物品をまとめて返却する。
なかには、予知して、箱に私的物品をまとめていた社員もいる。
特にトレーダーなどは、自らの成績不振で何時クビとなるか分からないゆえ、普段から、この時に備えているものだ。
解雇された社員への「ケア・サービス」を提供する専門業者もいる。
Displacement agencyと呼ばれる企業だ。
例えば、解雇された社員に、一年間、何時でも使用できるデスクを提供する。
貸しビルのフロアに多くのデスクが並ぶ、という光景だ。
更に、大手企業の元人事部社員などがコンサルタントとして雇用され、職探しの手伝い役となる。
面接での振舞い方、履歴書の書き方などを伝授する。
これらのサービスに対して、リストラする企業は、当該社員年収の10%を現金で支払うという仕組みだ。
筆者が見てきた諸々の事例では、多くの解雇社員は、このサービスを利用しなかった。
その10%を現金で欲しいという声も多かった。
一つのフロアに手持無沙汰気味の元会社員が、ひがな一日、新聞を読んで過ごす光景が耐えられなかったという。
いっぽう、昼日中、自宅でウロウロされてはご近所の手前、かっこう悪いと妻に言い渡されて、毎日通うお父さんたちも少なくない。

 

今回、ドイツ銀行のケースでは、欧州、米国、アジアと世界的にリストラが一斉に実行されたようだ。
トレーダー仲間などは、最初から割り切っているので、ショックはない。
バックオフィスで働く女性たちには、感情的な反応も見られたようだ。
解雇組と残留組と分かれて、リストラが告知された事例もあるようだ。
チューリッヒで働いた筆者は、ドイツ人の愛社精神が他国より強いことを実感していたので、ドイツ国内では、かなりのショックとなったことは想像にかたくない。
日本企業に勤める若手社員から転職の相談を受けることも多いが、日本企業が世界基準でいかに社員には優しい職場であるか、理解したうえで決断せよ、と説いている。