ドル10年金利上昇が1.5%近傍で一服したところで、ドルは急反落。金は急反発。短期投機マネーが相変わらず相場を荒らしています。
KITCOグラフの赤線が、その動きですが、1,750ドル台まで戻しました。
空売りの買い戻し(ショートカバー)が中心です。新規の買いは未だ薄い状況です。

 

kitco

日本株は、岸田氏に決まったところで、大きく売られ、結局、菅首相退陣に発する所謂政変ラリーの振り出しに戻りました。
米国株も、米債務上限問題と中国リスクで売られ気味。
米国財政問題が悪化すれば金はもっと買われると想定していましたが、同時進行的にドル金利上昇が生じて、上げが相殺された感があります。
長期的には1,700ドルという水準は歴史的高値圏にあるわけで、今は、その高値水準の値固めの時期と見るべきでしょう。
筆者は、年内にドル長期金利が2%に向けて上昇すると予想していますので、短期的に金には弱気です。
しかし、2022年に、米財政問題が本当に悪化するとき、そして、マネタリーインフレが現実味を帯びるときに、金の本格上昇が再開されると見ます。
なお、為替市場は円安方向に転じたので、円建て金価格には上昇バイアスがかかるでしょう。
このような市場環境では、金の短期売買は博打のようなもの。個人資産のストックとして金保有を増やしてゆくことが地味ですが最善の策と考えます。
短期的金価格変動に一喜一憂する人も少なくないですが、静かに金を貯めている人のほうが、目立ちませんが多いことは確かですよ。
一喜一憂する人は、そもそも、このブログも読まないでしょうね。
日々の値動きを逐一レポートしませんから(笑)
金市場を取り巻く外部経済環境のほうが遥かに大切なことだと思います。


話は変わりますが、中国人の友人と話していたら、「スーパー老師」という表現が出てきました。
中国のお受験熱で、学習塾が大繁盛で最近は政府に規制までされているのですが、日本同様に、塾の人気講師がいるのだそうです。
20-30歳代の若いカリスマ講師を「スーパー老師」というそうです。
「老」と言う言葉に尊敬の念が込められているのですね。
個人教授で1時間教えてもらうだけで、なんと10万円相当の謝礼だとか。
ちなみに有名校と同じ学区で例の恒大集団が建てたマンションには大幅なプレミアムがついたという話もあります。
郊外の「村」に突如、有名校が建ち、近辺の掘っ立て小屋同然の空き家になんと4千万円の値がついたとか。
日本でも「越境入学」という事例がありますが、中国は過熱していますね。
結局、富裕層の子息は良い学歴を取得して出世できるが、庶民には高根の花。
こういう格差が庶民層に充満しているからこそ、習近平も「共同富裕」構想を打ち出したわけです。
なお、中国の商業銀行の貴金属部での筆者の肩書は「黄金分析師」。
ゴールド・アナリストの意味だけど、かなり怪しいですよね(笑)