五輪中止、政局急変、接種遅れ、海外市場が日本を見る目

「8割近くの日本人が五輪中止を望むと(海外では)報道されているが、日本株は現水準で織り込んでいるのか」


「現政権の不支持率が支持率を上回るようだが、日本の政局いかに?」
 

「米国では、バイデン大統領が、11日にファイザー・モデルナから計2億回分の追加供給契約をとりつけたが、日本は、明らかに出遅れている。日本企業業績好転を織り込み上昇した日本株だが、ワクチン接種が後手に廻れば、その前提が揺れるのではないか」
 

海外投資家の目が日本に向いてきているだけに、質問の内容も厳しくなっている。


女性蔑視発言問題もバイデン政権下では、ESG投資対象として適格国と言えるのか、とまで問われる。うっかり「風評被害」というような表現を使うと、ダイバーシティー感覚が疑われかねない。
総じてNY市場では、セルサイド(販売業者側の日本株担当デスク、或いは顧客担当ディーラー)の日本楽観論に比し、バイサイド(投資家側)の「慎重論」との差が鮮明だ。

 

さて、貴金属市場ではプラチナの底堅さが目立つ。1200ドル台。1800ドル台の金の背中が遥かに見えてきた。
本欄でも述べてきたことだが、筆者はスイス銀行プラチナ担当ディーラーという職歴でプラチナ・ファンなので、バイアスがかかっており、個人的見解開示は極力控えている。ネットセミナーの質疑応答で語る程度だ。プラチナ年内2000ドルと以前にも「呟いた」が、その呟きに変化はない。でも直ぐに急落の可能性。投機需要が支える構造だ。話題の米国交流サイト系レディット・マネーでも入ってくれば、6ドルのボロ株が400ドルに変身する時代ゆえ、小さな市場の銀やプラチナは狙われやすい。もはや需給では説明つかない水準。水素関連需要という「夢」を語れば、期待は膨らみ、投機的買いも誘発されやすい。米国では一人14万円の追加個人給付金が近々配布の見込みだが、そのかなりの部分が投資に廻ると思われる。


日本株もプラチナも、その受け皿という点では同じ。
なお、今話題の「米国何でもお助けサイトReddit」のなかの米国投資家交流サイト「ウオールストリート・ベッツ」に筆者もjtoshimaというハンドルネームでアカウント開設した。早速「Platinum to the moon」とロケット絵文字とともに書き込み(笑)。プラチナ価格がロケットの如く月に向かって急上昇との意。ロケット絵文字と「月に向かって」という表現は典型的な同サイトで使われる書き込み用語だ。サングラスのお兄さん絵文字も、このサイトのトレードマーク。
 

それにしても瞬間的に100くらいの投稿が世界中から集中して、板はかなり荒れている。放送禁止用語も多い。筆者の書き込みも1分で埋もれた(笑)
ハンドルネームを決めるときは、日本の姓名或いは地名が、殆ど、既に使われていた。Toshimaという名前も誰かに使われていた。Jeffに至っては、米国に多い名前ゆえ、当然単独では使えず。jtoshimaで登録したら、即OK