政府10兆円基金、「金」売却で苦肉の財源捻出

日経12日土曜日朝刊2面に、首題の見出しの記事が載った。
政府が大学の国際競争力強化を支援するための10兆円規模の大学ファンドを創設する。政府は5千億円を出資する。財務省は「金」を売却する異例の策で財源を捻出。
「政府の金売却」というとショッキングな見出しになるが、ここで示唆されている「金」は財務省の資産勘定に載っている30トンほどの金だ。日銀外貨準備としての公的保有金とは異なる。IMFに報告する必要もない。そもそも、財務省保有の金は記念金貨製造のために保有されている。1986年に昭和天皇在位60年記念10万円金貨を大量に製造したときに、財務省は324トンもの金を購入した。その残りが、その後の記念金貨製造用に使われてきたわけだ。今回、どの程度、その金に手を付けるのか不明だが、仮に全部使ってゼロになったら、外貨準備としての保有金から勘定を移し替えることも出来よう。
要は金市場から見れば、大した話ではない。話題性があるだけだ。
この類の話を外電が「ジャパンが金売却」などと書き立てると、見出しだけでNY市場は煽られるかもしれない。
さて、ゴルフ好きの私は、週末も徹夜が続いた。全米女子オープン、3日間「しぶこ」単独首位。昨晩は悪天候で順延。ということは今夜も徹夜。このブログでも全「英」女子オープン優勝のときは、午前3時に、やった!と大騒ぎしたことを書いた。今回は、成績不振を経て、守るゴルフも出来るようになり成長した「しぶこ」。アプローチも旨くなった。中継映像を現地英語解説で見ていたのだけど、「シンデレラ・スマイル」が繰り返し語られ、実力プラス彼女の明るい性格・言動が評価されている。米国人選手仲間では、ジョークで「シンデレラ・キラー」と言われているそうな。今回、優勝すれば、自動的に、来年から、米国ツアーに本格参戦となる。優勝確率55%と予測。相場同様に冷静に見て(笑)、リディア・コや韓国選手は爆発力あるから、1打差などすぐひっくり返る。彼女の飛距離では、飛ばし屋に軽く20-30ヤードおいていかれている。どこまで「しぶこが、しぶとく粘れるか」。私はWOWOWオンデマンドの「渋野日向子専用カメラ」で最初から最後まで見ている。いまやNHK夜のニュースが連日報じるほどの話題に。今晩のNY相場など見ていられない(笑)