カナダのトルドー首相に対して、トランプ政権幹部が「後ろから刺された」(カドロー氏)、

「後ろから刺す国家首脳には地獄にも特別な場所が用意されている」(ナヴァロ氏)。

地獄=hellとは、禁句ですよね、普通の会話でも。

そのような単語を、テレビ番組で大統領側近が使うとは。

もはや、貿易戦争の域を超えた感さえあります。G6対1と表現されるG内での米国孤立、米国包囲網。

トランプ大統領は「ロシアを呼べ。G7プラス1でなければ意味なし」と言い放ちます。

そのロシアプーチン大統領は、同時期に中国青島で開催された「上海協力機構」別名「裏G7]で習近平国家主席と握手。

中国側はプーチン氏に特別の勲章を授与。親睦をアピール。

上海協力機構とは、中国主導の機構で中央アジア諸国、インドなどが参加。

ここに北朝鮮も接近する可能性があります。

G7内部亀裂が激化すれば裏G7が隠然と勢力を増してゆくは必至。

市場は明日の米朝会談@シンガポール待ちですが、その前に、米国対同盟国の対立が深刻化して、トランプ大統領も、G7会議終了前に退出する始末。

挙句は、G7コミュニケにも署名せず、との姿勢です。

世界の勢力分布が大きく変わりつつあることを痛感しますね。

日本も正念場ですよ。モリカケで内輪喧嘩している場合ではないでしょう。

沈みつつあるタイタニック号の中で、責任者出せ!と揉めている如し、と以前も書きましたよね。

世界は日本置き去りで動いています。

 

 

そして、明日の米朝会談。

中間選挙しか頭にないトランプ大統領は、歴史的米朝会談でノーベル平和賞狙い。

トランプ大統領と北朝鮮金正し恩委員長とペアで受賞ですか...。

いっぽう、北朝鮮はとにかく経済をなんとかせねば、もはやカネが尽きたことは明白。

とにかく、シンガポールで会って話したことが彼らには重要。

そこで意味ある結果が出ることは期待できず。双方のメンツ立てて、その場が収まれば良し、という感じでしょうか。私は懐疑的です。

市場は、平和への一歩と評価して動くかもしれません。

金には下げ材料となるほうが、世の中の為には良いのですけどね。

世界が平和なら金の出番は無し。

でも、世界平和など現実的には望むべくもない、ということでしょう。

 

 

さて、週末にテレビ出演で関西に行ったので、京都祇園の「味 らく山」にまた寄ってきました。

釣り名人の大将自ら釣った旬の鮎を満喫。

和歌山の大内山川と京都美山の鮎が旬です。

若鮎は小ぶりで身が締まって、でも骨は柔らかい。

大将の焼き方、火の通し方が抜群だからね~~。

丸ごと食べるのが一番。独特の苦みが香ばしい。

なんでも、らく山を訪れるブログ読者が増えているらしい。

水商売の習いで、混む日もあれば、ぽっかりすいている日もあり。

今のままのこじんまりとした店構えと夫婦と師範代の3人での切り盛りがいいね。

201806111.jpg
201806112.jpg
201806113.jpg