北朝鮮問題で、中朝、南北、そして米朝と、それぞれがトップ会談に動いているとき、日本は森友問題に揺れ、政治的空白を招いた。氷山に衝突したタイタニック号のなかで、乗客が責任者は誰だと騒いでいるようなものだ。

本欄は政治的なことは書かないが、森友問題の外交的コストは日本にとって高くつくことになりそう。

市場ではポストアベ候補たちの言動が取り沙汰される。「財政均衡」とか「日銀出口戦略」の言葉が彼らの口から出るだけで、市場が円高に振れたり日本株が売られたりするほど神経質だ。

ただ、欧米市場では、日本の政治的リスクは、殆ど知られていないし、意識もされていない。外交と同じく、日本「置き去り」状況といえる。安倍政権の支持率が急落しても、トランプ大統領、メルケル首相、メイ首相など、主要先進国では、自国の政権支持率低下に慣れているから(苦笑)、日本のことなど「かまっていられない。勝手にして」という感じだ。いっぽう、プーチン大統領と習近平国家主席は高支持率。もやもや感がつきまとう現状である。

 

欧米市場は、イースター休暇入り。久しぶりに静かな夜を過ごせる。

新年度はどうなるか。まずはドル安円高トレンドが転換するか否か。NY金にも円建て金にも直接的に影響する要因。雇用統計など経済データと地政学・政治要因を見ながらの展開だ。

 

明るい話題では、大谷選手、メジャーデビュー。初先発(DH),初打席、初ヒット。朝の5時からテレビ見てコーフンしてました。NY相場など見ている場合ではない、という感じで()

イースター休暇中は、私は春スキーかな。今年は桜開花が異常に早く、なんと福島で昨日開花宣言。ビックリ。ということは、越後湯沢でも、そろそろかな~~この季節、山の上で春スキー、そして麓の温泉で桜見と、これこそ「至福の時間」だね。日本に生まれて良かった、と思うときだよ。

 

そして、今日の写真はオテル・ド・ミクニ33周年記念パーティー@四谷本店でのメニュー。全館開放して立食形式だったけど、メニューはさすが。200人くらいの立食で質を維持するのは容易ではないよ。ミクニには1986年くらいから行ってる古参組。いまや、すっかり大所帯で、三國シェフも日本フレンチを代表する人物になったね。久しぶりに会ったら「ミヤネヤに出てましたね。元気そうでした」って()そっか、ワイドショーに出ると、「はい、元気でやってますよ」と、ご無沙汰挨拶代わりになるのか~~