日経平均が1000円を超す暴落。昨日のNY株暴落が世界同時株安連鎖を引き起こしている。

トランプ大統領も大慌て。中央銀行のFRBを「クレージー」と2回も連呼した。NY株急落について記者団から質問が飛び、「FRBは間違っている。締めすぎている。FRBはクレージーだ。株価急落は、我々が長く待ち構えていたところだが、FRBのやり方には賛成できない。」と語ったのだ。

一昨日も、「FRBはやるべきことをやっている。しかし、私は気に入らない。インフレは抑制されている。利上げは急ぐ必要はない。ただし、この件につき、パウエル議長とは話していない。私は関与しない。」とFRBの利上げを批判していた。とはいえ、FRBの政治的独立性は尊重するとの発言で、市場には安堵感さえ流れていた。

しかし、いよいよ中間選挙も迫る時期に、NYダウ平均が800ドルを超す急落を演じたことに、明らかに焦りを感じているようだ。株価はトランプ経済政策の通信簿(スコアカード)と位置付けてきた、株価が上がったときには、自らの功績をして自画自賛してきただけに、FRBに責任転嫁したのか。

昨晩のNY株急落が残した最大の問題は、トランプ政権とFRBとの間の軋轢であろう。ここまで強い口調で「禁句」まで飛び出しては、しこりが残るは必至とみられる。

さて、問題のNY株急落についてだが、特に新たな大きな要因が出たわけではない。あえていえば、ムニューシン財務長官が、FTとのインタビューで、人民元安が看過できない、と語り、米中対話の悪材料視されたこと。そもそも米中冷戦状態が激化していること。米ドル長期金利が3.2%台まで急騰したこと。(昨日は3.1%台まで反落した。)加えて、原油価格の下落も重なった。これらの複合要因により売りが売りを呼ぶ連鎖が生じた。

テクニカルには、膨張していたNY株買いポジションの巻き戻し。特に、中間選挙という大きな不透明要因を前に、「身辺整理」的なポジション整理が見られた。

NY株式市場は、これから決算シーズンに入る。そもそも金利上昇は米国経済好調の証しでもある。それゆえ、このまま下げ続ける市場環境ではない。

相場にはつきものの乱高下だが、トランプ大統領とFRBの間に「遺恨」を残したことが気がかりである。

そして、金は、理屈でいえばここで上がりそうなものだが、先日本欄に書いたごとく、株暴落となると、心配で心配で、金のことまで考える余裕もなくなる。逆に、株が上がったほうが、余裕で金も買える、というのが投資家心理なのだよね。相場は理屈で割り切れないものだ。

仮に、世界的株暴落の危機的状況になると、金も現金化して、追証(先物取引の追加証拠金)支払い用にねん出するような、切羽詰まった金売りが顕在化する。リーマンショックのときは、それで短期的に300ドルも下げた。しかし、その後、安全資産として金が買われ始め結局、300ドルの下げを取り戻してお釣りがくるほどの急騰になった。これ教訓だよ。

なお、リスク回避の円高(世界で日本だけがドル安)なので、円建て金価格は安い。値ごろ感あり。

今日の写真は、熊本荒尾のでかい梨。カードと比較するとサイズが分かる。今年の猛暑でひときわ甘く育った。

20181011_130107.jpg