ファンでした。ショックでした。
「お酒はぬるめの燗がいい、肴はあぶったイカでいい」
冒頭のこのフレーズで一気に聞く側の気持ちを鷲掴みにしますよね。
私は酒は飲まないけど、特に相場に疲れ切った日など、寝る前に、自然にこのフレーズをつぶやいたりしてました。
難病指定で更に急性合併症ということで、急逝してしまった。残念です。


昨晩は、都内の根室花まる寿司(立ち食い店)で、一人、旬の真タチ(タラの白子)を3貫もまとめ食いしましたよ。
タチは足がはやいから、都内でまともに生で食べられるのは、羽田空港に近い蒲田くらいかな。
都内でも系列店はあるけど、分からない。


どうせ、金相場は、本日のCPIと明日のPPI待ちで閑散。
という勝手な言い訳で。
NY市場は、株高が続くと、金融環境の緩みで、バブルになる可能性があり、そう簡単に利下げには踏み切れないとのFRB高官発言が効いている。
利下げを囃して上げている株式市場は、あまり、はしゃぎすぎないほうがいいよ。
金も利下げを囃して上げているから、下げ圧力がかかりやすいのだけど、中銀の買いが続き、トランプリスクがこれから顕在化するという状況では、底堅い。
外為市場では、早期利下げ論後退で、ドル高・円安、145円台に振れている。


ビットコインETFは、昨日、米SECにより認可された。
金がビットコインに喰われている面は否定できない。
但し、ETF化すると、空売りも増えるから、諸刃の剣だけどね。
日経平均も爆上げしているけど、これは、12月20日日経ニュースプラス9に出演したときに話したことが現実になった。
あのときは、米国株が割高だから日本株に目が移っていると語って、24年は日経平均38,000円を予想した。

 

日経ニュースプラス9出演時の豊島氏