ワグネルはアフリカ諸国の内乱にも傭兵として関与してきた過程で、現地で採掘された金を違法に転売することで、資金を捻出していたとの報道が流れている。
アフリカ諸国は、今や、重要な金生産国が多い。


 

各国の金年間生産量

貧困諸国が多く、金は貴重な基幹産業だ。
その採掘権をめぐり、内戦まで起こることもある。
したがってワグネルが存在感を高める地域だ。
内戦などに加担する過程で、採掘権を奪取して、違法に生産した金を、自らの飛行機でドバイまで空輸すれば、あとは、どうにでも捌ける。
金は溶けてしまえば、金は金ゆえ、このワグネルの金は、どこかの金塊の一部となろうが、特定は不可能だ。


既に、スーダン産の金がドバイ経由でロシアに持ち込まれた事例もある。
更に、ロシアなど経済制裁を受けている国と金取引は出来ないはずだが、ロイター電は、関与した香港などの精錬所を、実名で報じている。
その結果、ロシア産の金塊が世界的に流通している、とも報じられている。
この問題は、今後、尾を引きそうだ。


さて、明るい話題は、大谷くん、先発勝利と二本のホームラン。
大リーグの多くの監督が、個人的には彼のファンだと言っては憚らない。
今日は、爪が割れて、7回にトレーナーをマウンドに呼び、急遽降板した。
ケガだけは、注意してほしいよ。今日の投球フォームも力いれず、流す感じで、明らかにお疲れさんだし、ちょっと休んだほうがいいんじゃないかな、と思うね。
まだまだ先は長いぜ。
同僚のトラウトは適当に休み入れているし。