私も言ってみたいですね~。
「私、失敗しないので」と語り、胸張って、セミナーのステージから去る(笑) 
世事に疎いので、ドクターX演じていた、かっこいい長身のお姐さんの名前までは知りませんが。


でも、いま、「私、失敗しないので」って最も言いたいのは、植田新日銀総裁とパウエルFRB議長なのでは。
まぁ、我々、マーケットの世界での話ですけどね。
パウエルさんは、既に、何度も失敗してしまった。
植田さんは、アベノミクスの後始末役という貧乏クジを自ら引いて、これから、どうするのか。
NY市場の投資家・投機筋の間でも「何者か」と話題になっていますよ。
そもそも、日本の株式・債券・外為市場の動乱期を劇薬投与あるいは痛み止め過剰投与で支えてきた日本の中央銀行は、これから正常化或いは清算の時期に入ります。
どう考えても損な役回りですよ。
しかも、実質的には世界の中央銀行ともいえるFRBのパウエル議長が、今まさにインフレとの戦いに大苦戦中です。
その一挙手一投足は、瞬時に日本を含め世界の市場を揺らせます。
植田さんも着任早々、FRBへの対応と市場との対話の同時進行を強いられるでしょう。
NY市場から見ると、日本の金融政策は欧米で「エキゾチック」(異国的)と称されるほど複雑で理解しにくいです。


さて、今晩はいよいよ「本番」の雇用統計発表。
ちゃぶ台返しばかり続くから、事前予測など語っても虚しいだけです。
ですから、雇用統計については、超重要イベントなので、11日朝9時(予定)から、YouTube豊島逸夫チャンネルで語ります。
YouTubeは、ずっと配信せずの状態で、やめたのですか?と、アチコチで聞かれてきました。
公私とも超激務が続いたので、余裕がなかったので。
機材は大丈夫かな?
例によって、ぶっつけ本番のライブ配信です。


昨日は、富士山麓で平日ゴルフ。
昨年末から土日も開店状態だったので、雇用統計・CPI発表前に、うさばらし。
鶯の声も聞けたし、河津桜も見てきたし。
富士山も、春靄のなかに浮かび上がる感じで良かった。
こういうメリハリも重要!

 

富士山麓で平日ゴルフ