昨日朝ライブ配信した「イングランド銀行ショック」が視聴5万回を超え、チャンネル登録数も6,800人を超えた。


https://www.youtube.com/channel/UCBRes-CRgMdMM0s2Rlu605Q

 

筆者が連日書くコラムやブログと合わせて、YouTubeを通して、肉声で語ると、立体的な構成で良いかなと思っていたところ、たまたま、札幌サテライトオフィスで、その分野に精通したスタッフと巡り合い、実現となった。
とはいえ、まだまだ、始めたばかりで、試行錯誤を繰り返しながら、じっくり構えていたが、想定より速いペースで、進行中となっている。
未だ、表紙(サムネイル)など体裁も素っ気ないし、パワーポイントを使えるソフトも設定していない。
そもそも、筆者が、素っ気なく、話すべきことが聞きたい人に伝われば良し、とのスタンス。
まぁ、ボチボチ、昨日のように、大きなマーケットイベントがあれば、いきなり朝7時とか8時に、眠い目をこすりつつ、パソコンのカメラに向かうよ(笑) 
それから、1時間程度の予告では、ライブ配信でも、質問したくても間に合わないので、質問を受けるバージョンもやってみようと思う。
ぶっつけ本番。
ただ、対面式セミナーでも質問に立つ人が持論の演説を始めたり、その人だけが興味持っていることを長々と質問して会場が白けるなど、様々な経験をしてきているので、まともな質問を選ぶけどね。
週末には、またYouTubeライブ配信予定。
ツイッター@jefftoshimaで日時は予告する。
今晩のNY市場を見て、マーケット次第だね。
なお、最近、リモート取材や社員教育も含め、長時間話す機会が増え、冷房で喉やられて、声がかすれ気味。
さっそく、知り合いのテレ東、塩田真弓キャスターが、のど飴送ってくれるとツイッターしてくれた。


それから、このブログは「金」だけれど、今の私は、株、外為、債券含めマクロに経済を語る立場。
それゆえ、金の深堀りは、特に「ゴールド特集」を設定するよ。
とはいえ、金も株も国債も、結局、根っこは同じだし、金そのものも金融商品化が顕著だ。
特に円建て金価格が円安で史上最高値更新となると、金価格より円相場のほうが日本人には重要になる局面も頻発している。
そもそも「金」は個人的に好き嫌いがはっきりしている商品だ。
好きな人は惚れ込むが、嫌いな人は、話も聞かずスルーする。
積極的に、金を薦めない!と声高に論じる人も少なくない。
著名投資家では、バフェットさんが金嫌いで有名だ。
金利も配当も何も生まないから投資とはいえないという議論だ。
かと思えば、ジム・ロジャーズのように、金も銀も大好きというカリスマ投資家もいる。
メディアでも、金価格が上がれば、有事の金だと囃されるし、下がれば、金の輝きが失せたという記事になるし。
足元では、国際金価格が1,600ドル台まで下落して、外電にも、金に否定的な記事が目立つ。
しかし、プロの眼では、そういうときこそ買い時で、あまり囃されると、売りたくなってしまうものだよ(笑)


その後、色々あって、明朝8時からライブ配信やることに。
今晩、重要なインフレ率発表もあり。
ヘッジファンドとZOOMもやるので、彼らが見る12月150円説を吟味。
介入規模3兆円ならピーナッツと言っていたが、その後、変化ないか。
パウエル氏、痛恨の過ち二つで焦り利上げ強化の過程についても。
金と株への影響も。