日本が休日だった先週金曜日は欧米市場が大荒れ。

 

kitco

キッカケは英新首相が大胆な減税政策を打ち出し、市場は財政不安を意識。
ポンド投げ売りが加速。
ドルインデックスは113突破で新高値。
ドル高に歯止めがかからない。
更に、世界的利上げドミノが加速する様相。
世界的景気後退を誘発するリスクが顕在化。
人民元も安値更新で中国経済も危うい。
結局、金利上昇とドル高という金には強い逆風。
短期投機筋は金買いを見切り、金売りに走る。
しかし、中期運用(グローバルマクロ系)は「利上げ不況」を視野に、じっくり安全資産としての金を保有する傾向。
一喜一憂せず、インフレ長期化、景気後退も長期化のリスクに備える。
ここは大事なポイントだよ。きっちり押さえてね。


なお、円建て金価格の視点で注目の円安は、日銀介入の限界が注目材料。
週末にヘッジファンドたちとZOOMしたが、結局、日銀さんが140円台前半でレンジの下限の値固めしてくれた。
サンキューBOJ!
早晩、日銀の弾薬(外貨準備保有のドルを弾薬として売り、円を買い支える構図)が尽きるとの見立て。
歴史的ドル高に独り逆らってのドル売り介入は無理筋だ。先週末はポンド売りに廻っていた投機マネーが、早晩、円売りに戻ってくる。
150円視野。というようなZOOM議論であった。


さて、今日の写真は、北海道で見つけた野菜。
ポルチーニとされる茸は、ちょっと違うかな、という感じだったけど、独特の茸の風味と食感はあった。

 

ポルチーニ

マイクロキュウリは、変わった付け合わせになるね。
道の駅も、やる気あるところと、ただ店を開いてます、という感じのところと様々だね。

 

マイクロキュウリ

3連休は新幹線止まって、えらい目にあった友人がいたが、私は10年以上前に、苦い体験しているので、未だに、出張で新幹線に乗るとき、ペットボトルの水とおにぎりは必ず買って乗車しているよ。
海外出張でのスーツケース紛失も何度も経験しているので、ハンドキャリーで必ずシャツ、下着、常備薬など2日分は欠かさず持ち歩くよ。