最近のパウエル語録でウォール街の話題になっている単語が「ソフティッシュ・ランディングsoftish landing」。
機体が揺れるソフト・ランディング(軟着陸)という意味が込められている。
17日の米経済紙主催イベントでは「失業率多少の上昇」を引き締めが誘発する「痛み」の事例として挙げていた。
労働市場は強いので、その程度の揺れなら、軟着陸との判断のようだ。求人件数が1,100万人を超える人手不足を、労働市場逼迫の理由として挙げている。
着陸時の金利水準に関しては、中立金利を上回る可能性も示唆した。
市場は既に年内の政策金利3%近くを覚悟している。
既に、3月と5月で計0.75%実施済、6月7月9月と連続0.5%利上げ、11月、12月は0.25%との読みだ。
なお、5,6,7月の連続0.5%利上げ後に政策効果を点検のうえで必要とあれば、9月利上げを0.75%とする可能性あり、とのシナリオもある。
そこで、年末の金利予測レンジは2.75%~3%となる。これは、金への逆風として意識され国際金価格は、1,800ドル台でリバウンドしていたが、結局売りに晒された。
かなりの急速利上げゆえ、やはり、景気後退を誘発するシナリオも気になるところだ。
17日には4月小売売上高も発表され、前月比0.9%と堅調であった。
とはいえ、消費者のバランスシートにおける累積債務も懸念される。
これも、着陸時の大揺れ要因となりかねない。これは潜在的に金には追い風の要因となろう。
利上げ政策効果の点検も難しい。パウエル氏は金融政策を刃物に例え「切れは鈍い」と認め、「精密な外科手術のようには行かない」と語っている。
それでも急速利上げという荒療治を「ためらわない」と強い意志を表明した。
これは、金には下げ要因となる。


なお、0.75%利上げの可能性については、5月FOMC後の記者会見で「議論のテーブル上にはない」としたが、メスター・クリーブランド連銀総裁(タカ派)は日経とのインタビューで、0.75%の可能性を排除していない。
ところが、そもそも0.75%案を言い出した張本人のブラード・セントルイス連銀総裁(タカ派の急先鋒)は、17日の講演で、「より強いドラマチックな動きはあるか」との問いに対して「0.75%」には言及しなかったことが注目された。
FOMC内での亀裂も透ける。
更に、イエレン財務長官が4月18日に「物価と雇用の両方を満たすことは不可能に近い組み合わせだ。
手腕と幸運が必要だ」と述べたことが未だに話題として残っている。
17日のブラード氏は、「リスクマネジメントの備えがあれば、運はついてくる」とかたり「私は運頼みにはしない」と語っていた。
かくして、FRB高官発言に一喜一憂して、ボラティリティが激しくなる傾向が続いている。
かくして、視界不良の4~6月期は、FRB高官発言に一喜一憂の状態が続いている。


さて、筆者の身近でも感染者が後を絶たない。
リモートのパネル・ディスカッションで講師陣6名のうち2名が感染者という事例もあった。
主催者側のスタッフにも感染拡大。
相次ぐ感染事例に慣れてしまっている。
症状も軽いので「うちは、一家4名、全員感染だったよ」というような、あっけらかんトークに驚かなくなっている。
経済再開の割り切りの難しさを実感している。
自分が感染して、人にうつすという事態だけは絶対に避けたいと強く思うところだ。