金と仮想通貨を組み合わせた商品について、ここ数日、よく聞かれる。日経の仮想通貨担当部門にスクープさせて大きく扱ってもらってデビューというマーケティングの常道。
結論から言うと、話題づくりにはなるが、それほど売れないだろうね。
金も仮想通貨も好む人なら、それぞれ金と仮想通貨に投資すればよいだけの話。その二つを組み合わせても、それぞれの面で、中途半端。金も仮想通貨も、市場規模は限定的だし。実務的にも、この手の新商品は市場の流動性を醸成するのが極めて難しいよ。筆者も色々新商品の開発に関与してきたけど、成功事例といえば、オプションとETFくらいだね。まぁ、こう言ってしまうと見も蓋もないから、成功を祈る(笑)

 

国際金価格については、今週は10日の米国消費者物価指数発表待ち。じり高なのは、ウクライナ情勢超緊迫が要因。1850ドルの上値抵抗線を上抜けて維持するには、かなりのエネルギーが必要。売りの買い戻しで急伸しても、それが一巡すると、新規買いのフォローが続かない。

 

ここ数日、御用超繁多で(理由はいずれ分かる)ブログも素っ気ないね(笑)

 

今日の写真は、青物横丁の知る人ぞ知る、魚介類のお店で仕入れた食材。しっかりした品質で、種類も多く、しかも安い!さっそく、おうちごはんで食した。赤貝、つぶ貝、クエが特に旨かったな。それぞれの刺身の値札付き(笑)