日本国内は総選挙一色。
自民党勝利を囃して日経平均700円超高。
新政権の経済政策はこれから。市場は先走り気味。
日本経済の生産性の低さを是正しなければ、コロナ後の持続的経済成長は望めない。


いっぽう、世界の市場は今週開催のFOMC一色。
日本の総選挙など殆ど報道されていない。仮に報道されても興味示さない。
金市場も、FOMC前に「利上げ」を嫌って再び1,770ドル台まで急落。

 

kitco

この「利上げ」の話題は繰り返し本欄でも採り上げたことで、今更何をいわんや。
FOMC前夜に動くのは超短期投機筋だけ。惑わされてはいけない。
本番のFOMCで、利上げは、まだまだ先の話ということになれば、金は1,850ドルに向け買われよう。
対して、いよいよ利上げの具体的検討、ということなら、金は1,650ドルまで売られても不思議はない。
サイコロの目がどっちにでるか。
こればかりは、蓋を開けてみないと分からない。


ということで、富士山近くでゴルフ。
やはり夏の黒っぽい富士山より、冠雪した富士山のほうがいいね~。
「しぶこ」が久しぶりに優勝したコースに行ってきた。
私のゴルフのほうは、どうしたことか(笑)、絶好調。
アイアンが切れ切れ。インパクトで乾いた音が心地よい。

 

ゴルフ場にいる豊島氏

そして、昨日の「しぶこ」のプレイオフ、イーグル締めの二度目の優勝はかっこよかったね。
松山のZOZO杯優勝も最後はイーグル締めだった。
230ヤードを5番ウッドでフェード気味にピンそばに落とすとはね。
「しぶこ」もHIDEKIも、やはり、なにか持っている。
相場のツワモノも、やはり何かを持っているものだよ。
言葉では表せないない何かを。それを、なんとか理屈で説明しようとしたがることに無理がある。