金とインフレ


「インフレで金が買われるか。」
最近よく質問を受ける。
年後半に米消費者物価上昇率が7月8月と年率5%を超えれば、さすがにパウエルFRB議長が「インフレは一時的」と繰り返しても、市場内のインフレ予測は強まるであろう。
そこでドル名目金利が上がらないようであれば、実質金利は下がり、金価格は上昇すると見る。
そういう意味で、今後の物価関連経済統計に注目している。


さて、ワクチン2回目接種完了。そして今日は副反応が出た。
1回目より2回目のほうが、3倍くらい副反応出る確率が高いと聞いていたが、昨日2回目接種後、今日は、だるい。
発熱はないけど、だるい。たしか、副反応は若い世代に多いはずのなにね~。
そういうわけで今日はノリが悪いよ。
昨日は、ワクチン接種前に、ゴルフ素振り100回やったから、筋肉痛なのかな(笑)
ただ、2回目接種終わると、もう、夏休みはどこに行こうか。
五輪「感染」がやばい東京を脱出して、NYに滞在しようか。
ヘッジファンドの友人はウォール街のデスクを使ってもいいよ、と言ってくれているし。
でも、再入国が五輪期間中だとかなり面倒なことになりそう。
隔離2週間も必要だろうし。そんなことを考えている。


それにしても、今朝のヤンキー・スタジアムの大谷先発は残念だった。
1回裏に7点もとられて降板。守備にもつかず、そのまま球場を去った。
審判の判定が明らかに厳しかったね。
最初のバッターでストライク気味の球をボールに判定されて、ちょっと不満げな表情見せたのが、いけなかった。
メジャーの審判は、そういう態度を少しでも見せると、すぐに仕返ししてくる。
ヤンキーズの洗礼を浴びた大谷投手であった。