株と金、同時急騰

株と金、同時急騰昨日のNY市場では、寄り付き前に金が1850ドルを瞬間的に割り込んでいましたが、株価が寄り付き後、ダウ500超急騰するや、金も1880ドルまで急反発しました。全く同じタイミングで、株と金が上がったわけです。もはや、株が上がれば金は下がるという市況の法則は明確に当てはまらなくなってきましたね。かといって、厄介なことには、時として、株が上がって金が下がることもあるのですよ。結局、マーケットのポジション次第で、都合の良いように解釈されており、結果的に、極めて分かりづらい相場になっています。今後、大統領選結果に対する市場の反応も、株価次第で、金はどちらに動くか、予見不能です。その時その場になってみないと分かりません。
金市場のほうは、とりあえず1880ドルまでリバウンドしたのですが、まだ油断出来ません。
今日は大統領選挙候補者討論会。トランプvsバイデンの直接対決。直前にNYタイムズ(民主党支持を明言している媒体)がトランプ納税疑惑をすっぱ抜き、バイデン候補有利の情勢ですが、相手は海千山千のトランプ氏。バイデン氏は、迫力に欠けるので、逆にやり込められるかもしれません。民主党は、やはり、ヒラリー・クリントンくらい貫禄ある候補者が欲しいところでしょうね。とにかく見逃せないイベントです。
トランプ氏が税金払っていないという問題は、どうやら、不動産売買での巨額損失で「損益通算」したようですね。未だ仔細は分かりませんが、ウオール街では、そのような解釈になっています。
さて、今日の写真は、蕎麦評論家を自任する((笑)私がお薦めの「森そば」@福島県、磐梯熱海。かなり太く、蕎麦を「たぐる」というより「噛み締める」感じの田舎蕎麦(10割)が私のお好み。野菜のかき揚げも大振りの野菜で揚げたてが旨い。

豊島氏
蕎麦と天ぷら