金、1850ドル台まで続落

筆者の想定より早く下げてきました。
1900ドル割った後は、1850ドル台まで売られています。
といっても、1850ドルでも1900ドルでも歴史的に見れば超高水準です。1850ドルは心理的節目で、ここを本格的に割り込むと1700ドル台が視野に入ります。それでも、まだ高値圏です。
基本的には、積み上がった金の投機的買いポジション(新雪のドカ雪)が表層雪崩を引き起こす、という、お馴染みのパターンです。
表層雪崩が一服すれば、また、新雪が積もると思います。
FOMCは2024年くらいまでゼロ金利継続の姿勢です。
マネーがモノに流れやすい市場環境は続きます。
来年は、金融政策より財政政策に焦点が移るでしょう。
米国債超増発は不可避。米国債への信認、米ドルへの信認が問われます。代替通貨としての金が買われやすい市場環境と言えます。
それまでの2020年に関しては、「宴の後」のような雰囲気です。
史上最高値を更新したところで、目標達成感が漂います。モメンタム(勢い)で行けるところまで行こうと頑張りましたが、さすがに、利益確定売りが先行してきました。
短期は慎重な姿勢。中長期は強気のスタンスです。

なお、今朝の朝日新聞朝刊(東京だと10面)にまた寄稿しています。
初心者むけ金ナビゲーターです。