バフェット氏、日本商社株取得、外国人投資家も注目

バークシャー・ハサウエイ社ホームページに日本時間午前8時半に「日本の総合商社株式取得」のニュースリリースがアップされた。
三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅の株式を5%以上保有したと関東財務局に報告したとのことだ。日本の成長に期待したい、とのコメントも添えられている。
興味深いことは、同社が日本の大手総合商社5社の株式を過去1年に亘り購入してきた、ということだ。コロナ危機前から購入を始め、今回の政権交代発表後も、長期に保有継続の意図を明示したわけだ。同社がコカ・コーラ株は32年間、アメリカンエクスプレス株は29年間、ムーディーズ株は20年間、長期保有している事例を引き合いに出している。
最近では、同氏が金鉱株を購入した事実が話題になったばかりだが、この日本株購入事例も外国人投資家の日本株への興味を呼び起こすキッカケになる可能性がある。
まだ次期政権も確定していない状況だが、先取りして動く傾向があるヘッジファンドは刺激されているようだ。
なお、この発表は、バフェット氏90歳誕生日当日に行われたと、米国CNBCの「バフェット番キャスター」ベッキー・クイック氏はツイッターで明らかにしている。
更に、為替リスクについては、円建て債券を6255億円保有しているので、実質的にヘッジしている旨も明らかにした。総合商社5社株式保有の時価にほぼ見合う金額である。なお、同債券の償還時期は2023年から2060年に亘ると明記している。
米国年金基金などの良質な長期マネーも興味を示すような長期保有態勢といえよう。
著名投資家が金鉱株と日本株と同時に手を出したことの真意はまだ分からないが、いずれ、公の場で語られることになろう。
金市場と日本株市場には時ならぬ「神風」である。
さすがバフェット氏の「お墨付き」の影響は凄いと実感したのは、商社株が今日は爆上げしていることだ。金も1970ドルまで戻している。