関電で、菓子の下に金貨!!??まじですか~~!!

越後屋、お主も悪よのう、の世界がタイムカプセルから現代に蘇った感じ。
金地金もあったようで、業界筋の発想は「どこのブランド」(笑)
テレビニュースの資料画像では、外国製の金地金を見せて、無難に処理していたね。
さて、NY金は劇的な展開。
急落して1,450ドル台に片足突っ込んだところで、はかったかのように9月ISM製造業景況感指数が47.8と金融危機以来の下押し。
瞬間的に株は下げ金と円は上げ。NY金は1,470ドル近傍まで急反騰。
これなくば1,440ドルくらいには下がっていただろうね。
偶然の成り行きとはいえ、なんともドラマチック。
それが一昨日。


そして昨日も、9月民間ADP雇用統計が伸び悩み。特に8月分雇用増が195,000人から157,000人に大幅下方修正された。
NYダウは494ドルも急落。金は1470ドルから1,500ドル回復する局面も。
この二日でダウは900ドル超下げ、金は50ドル超上げた。
問題は、今日のISM非製造業景況感指数と、明日の雇用統計。
特に、今回の雇用統計は、いつになく重要な節目になりそう。
良ければ金は回復。悪ければ下落再開。
10月に入り、風雲急を告げている。
俯瞰すれば、価格水準が50ドルほど下がったところで、短期的乱高下が続く展開か。

 
最後に、私は、煙草の煙アレルギー。
外食もまず確かめるのは「禁煙?」
「すいません。禁煙です」と言われることが多い。喫煙者かと思われるのかね。
日本はまだまだ喫煙には寛容、というか、外食の場合には、禁煙にすると、喫煙客を失うことを恐れる。
せっかくの美味しい料理も、煙草吸ったら、味の感覚が損なわれるのに。
匂いといえば、家庭内では、お父さんのオナラが非難の的だが、オナラなら絶対に癌にはならないよ(笑)

 

全席喫煙可