日韓軍事情報協定が破棄されました。
日韓関係は、レッドライン、帰らざる河を渡りました。
日本と韓国が、まともにつきあえることは、ないでしょう。
この隙を狙って、北朝鮮は日本向けにミサイル発射実験を繰り返すでしょう。
日本人も、いよいよ、有事意識が高まってきたことを感じます。

私は、ワールド・ゴールド・カウンシルの日韓地域代表を務めたので、韓国側の事情もよく分かります。
結局、文大統領は来年の選挙に勝つために、国内反日感情を煽り、結果的に、韓国孤立化の道を選択した、と歴史には名を残すでしょう。
トランプもそうですが、愚かな大統領を選んだ国は不幸になりますね。
漁夫の利を得た、中国とロシアは、ここぞとばかりに、竹島周辺で軍事的示威行動するでしょう。
北朝鮮がミサイル発射で威嚇・牽制するは必至。
極東の緊張は高まります。
以前、北京で中国から見た太平洋の絵図を見たのですが、左に朝鮮半島、沖合の水平線上に日本列島。
そして、海峡の対岸に台湾。
日本は地政学的な要衝だとつくづく感じたものです。
ジムロジャーズが予言しているように、朝鮮半島が統一されると、日本の強力なライバルになるでしょう。
国が歴史的にリスクに晒されているスイスとおなじように、視界不良の未来に備え、資産としての金保有が、ごく普通になってゆくと感じています。
守る資産ですね。


なお、朝日新聞に金原稿を寄稿しました↓

https://www.asahi.com/and_M/20190822/4856254/