人民元が危機ラインとされる7の大台を突破。世界的株安の連鎖を誘発する結果となった。
金市場には安全性を求めるマネーが急速に流入。
1,500ドルも視野に入る展開となってきた。
筆者の年初日経での2019年価格予測が1,425ドルで、利下げならば1,500ドルも、であった。
当時は、最強気の見方で驚かれたものだが、今や、控えめな見方かもしれない(笑)

 

 

金価格

 


とはいえ、市場は生き物といわれる。ひとたび始まった株安の連鎖により、市場の不安心理は高まっている。
VIXは一日で4割近く急騰。危険ラインとされる20を突破して、24台をつけている。
マネーは株から債券に大移動中だ。
世界的な金利急落が加速している。欧州のマイナス金利は拡大の一途。米国債の逆イールド現象も顕著だ。

FRBの利下げ確率も軒並み高まっている。年末までの利下げ回数も3回から4回説まで台頭。
9月に0.5%の大幅利下げを見込む観測も出始めた。
トランプ氏のFRB批判もエスカレートしている。
中国の人民元操作非難の最後に、「FRBよ、聞いているか」とツイートした。
FRBにいわれなき責任転嫁するごとき物言いである。
なりふり構わぬパウエルFRB議長への口撃には、株安を中国よりFRBに責任転嫁する意図も透ける。
世界株安連鎖が一旦収束しても、貿易・通貨戦争の同時進行に、市場は身構えざるを得ない。
 

今日の写真は、東日本橋の老舗「鳥安」で、合鴨鍋。

 

カモ鍋1

相場が荒れて肉食系になっているので、ガッツリいただいた(笑)

 

 

カモ鍋2