注目のイースター期間中の雇用統計発表。結果は新規就業者数が23万人。
1月40万人台、2月30万人台と減ってきているのだが、23万人では、未だ減り足りない。
労働市場の過熱が冷め、インフレ鎮静化というわけにはゆかない。
おまけに失業率が前月3.6%から3.5%へ減って更に改善された。
これでは、5月FOMCで、もう一回ダメ押し利上げやるだろう、ということで、5月利上げ確率も66%まで上昇した。
これは金には逆風。
今日早朝から雇用統計を受け、世界で初めて日本時間で国際金価格も反応する成り行きになったのだが、結果は2,000ドル割れ。

 

kitco

但し、今週は、米消費者物価指数や米小売売上高のという、これも重要な経済指標発表を控える。先週発表の経済指標が軒並み悪化して、雇用統計以外は、全て、インフレ後退を示唆したので、今週は、どうなるか。
出方次第では、再び2,000ドルに戻すであろう。
まだまだNY金上昇トレンドは変わらない。
この程度の揉み合い、調整期間が入ったほうが、上げ相場は長続きするものだ。
なお、雇用統計の詳細な解説をYouTubeでライブ配信した↓


https://www.youtube.com/live/Tn900FUOStQ?feature=share 


あいにく、マイクが不調で、音声が割れて聞きづらいけど。実は、ヤマダ電機でマイクを買い込んできたのだが、これが、カラオケ用で(笑)プラグのサイズが違って使えず。
パソコンのマイクは音が割れるので、有楽町のビックカメラまで行って、YouTube用のマイクを購入してきたよ。
そもそもYouTube豊島逸夫チャンネルも、私としては、本当に視聴したい人だけに視聴してもらえば、それで十分。
概ね一つの動画配信を1万人が見れば、それで良し。
あざとく制作すれば、再生回数は増えるけど、煽るような経済の話をする気はサラサラ無いよ。


さて、今日の写真は、京都から届いた筍の第二弾。

 

京都から届いた筍

そして、桜と梅の実の競演。

 

桜と梅の実の競演

ところで、インバウンドが凄いね。
いやはや、外人観光客だらけ。
今年の夏の北海道は、大変なことになりそうだから、札幌サテライトオフィスも、急いで予約確保せねば。