いやはや、金曜から、今朝(月曜朝2時)まで、週末は、欧米銀行不安に振り回されました。
土曜、日曜は、営業日ではないので、危機状態の銀行への対策を金融監督当局が取り組むには、「今しかない」というくらいの曜日なのです。
更に、私はスイス銀行出身なので、情報も多く、思い入れもあり、結局、週末48時間で、4時間程度しか寝ていません。
正直、疲れました。3日連続でYouTubeライブやりましたので、そちらを視聴してください。
特に、今朝(月曜朝2時)の買収決定の部は、いったい何が起きたのか、分かりやすく説明してあります。
それから、明日も含めて、3回連続で、テレ朝「グッド!モーニング」のニュース編でクレディ・スイスを扱い、私も手伝っています(朝6時半から7時くらい)。
 

tv1
tv2
tv3

UBSがクレディ・スイスを買収案、米銀不安とFOMCを読む


チューリッヒ発 クレディ・スイス、UBS買収、日曜朝の最新情報


月曜朝2時。ついにUBSによるクレディ・スイス買収案、国の肝入りで決定。その詳細を解説。

 


金市場は、先週、クレディ・スイスに資金供給があり、一時、安心感から金価格には下押し圧力が、かかったのですが、金曜日には、再び、同銀行株価が急落。
先週は、毎日、クレディ・スイスから1兆円程度!!のマネーが流出しました。
シリコンバレーの銀行と異なり、大銀行ですから、数字もデカイ。
そこで、クレディ・スイスもついに白旗。UBSに買収されることに。
ここまでの過程で、安全資産としての金が買われ、2,000ドルに接近、そして、本日、突破しました。
私の想定より、今回の金融不安は、根が深く、続きそうです。
NY金も2,000ドルの水準を固めてゆくと見ています。
年初の想定どおり、まずは2,100ドルが上値。下値は1,900ドル。
当面は、とにかく、欧米金融不安が終息するか。
FRBの利上げはどうなるか。
 

kitco